人生が変わる角栓対策の話SN

普段のスキンケアで行っている事

顔を洗う時は石鹸をよく泡立てて、強くこすらないように優しく洗うようにしている。すすぎ残しがないように丁寧に洗い流す。バシャバシャ洗わず、そっと水を顔にあてるように洗うと綺麗に洗い流せる。

保湿はとても重要。時間に余裕がある時は髪のセットの合間にパックをするようにしている。また、化粧水だけではなく乳液を使い、乾燥しないようにしている。

大事な用事がある日の前日はマッサージクリームを使って顔筋マッサージを行い、むくみ防止を心がけている。

スキンケアに対するひとつの考え

女性である以上、綺麗な素肌作りは常に意識したいものです。

約20年ぐらい前は景気の良い時代でもあったので、デパートコスメにハマり、あらゆるメーカーのスキンケアを使いました。

毎月のスキンケアの化粧品代だけでも5万円前後、使っていたと思います。

今はドラッグストアのスキンケアが中心で、プチプラと言われるものも多く使用していますが、長年さまざまなものを使って感じることは、数万円の高級化粧品であっても、数百円の化粧品であっても、効果のほどはさほど変わりはないということでした。

私は数年前に医療従事者となり、生理学を学び、そこから考えても、宣伝でうたわれている内容が果たして本当かどうか疑問を持つようになりました。

使用してきた実感と、生理学的な視点から、スキンケアはたとえ配合されている成分が高級なものでなくても、日々保湿を心がけておけば、ある程度いい状態が保てることと、日焼けを防ぐという、この2点がとても大事だと40を半ばにして思うことです。

スキンケア、できるならしたくないです。

スキンケアは本当は面倒なのでしたくないです。

若いときはそれでも何とかなっていましたが、年齢を重ねるごとに一回でもしないでおくとあっという間に肌に悪影響が出てくるので、しないわけにはいきません。

最近オールインワン化粧品というとても簡単な商品がありますが、一度使用したところやはりそれぞれの配合が少ないのか、いまひとつスキンケアをしている効果がありませんでした。

やはり面倒でもそれぞれの役目を持った化粧品を一点ずつ使用しないといけないと思っています。

自分の肌のコンディションを知ること

日常的にスキンケアを行なうことはとても重要だと思います。季節やその日の体調などによって、肌のコンディションが変わるので、肌の状態をよく観察してその日の状態に合ったスキンケアを行なわなくてはなりません。例えば、夏は日焼け対策や汗をかくので洗顔をしっかりしてさっぱりタイプの化粧水を使用したり、冬は乾燥するので通常使用しているスキンケア用品を保湿重視のものに替えたりします。毎日しっかりと自分の肌のコンディションを知ることで、小さな変化にも気づいて事前に肌トラブルを回避できます。

朝の洗顔はとっても大切

朝の洗顔は大切。

以前は、顔になにもトラブルがなかったので

めんどくさがりやの私はスキンケアとかには興味とゆうか関心はありませんでした。

30才を越えると肌トラブルが増え、悩んでいましたが、朝の洗顔をはじめてから、昔のように肌トラブルは起こりにくくなり、毎日快調です!

高いものには手が出せないといゆうか、どれを買ってもいいのかわからないので、ドラッグストアーとかでうっている、500円未満くらいの普通のせっけんです。

これからも毎日続けていきたいと思っています。

◆口周りニキビを消す裏ワザとは?詳しい解説があって参考になります。

口周りニキビ跡を消す裏ワザ-口周りニキビ徹底治療ナビ
◆http://www.kinosmidja.com/